人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリプトコリネの生長曲線(立ち上げ編)
クリプトコリネを鉢植えにしてから数ヶ月間の生長をグラフにするとこんな感じでしょうか。
クリプトコリネの生長曲線(立ち上げ編)_f0036072_22144831.jpg

ワイルドの状態の良い株を適切に処置してセットすると、種類にもよりますが、かなりの確率で順調に育ち始めます。(曲線a)

用土の選択を間違えたり、つい嬉しくて乾いた状態でアホみたいに長時間撮影したり(←わたし)すると曲線bのようにボロボロっと葉を落として調子を落とします。
しかし、さすがにワイルド株は自力があります。そのままロストということは余程へまをしない限りありません。
クリプトコリネの生長曲線(立ち上げ編)_f0036072_22151449.jpg
一方増殖株をセットする場合は、株が大きくなっていないとかなり成功率が低いように思います。
激安の株やオークション等でよくあると思いますが、葉数が少ない上に鉢から引き抜かれて送られてくるものは難易度高いです。

この手の株は、まだ幼くて繊細なのでかなり注意してセットしないと曲線eのようにあっという間にやられてしまいます。ワイルド株とは違ったテクニックが必要ではないでしょうか。

仮にうまく立ち上がっても、なかなか調子があがらないまま一進一退を繰り返して、些細な環境の変化や株の動きでガタッとくる場合が結構あります(曲線d)。

曲線cのように育てられる方は、かなりの経験とテクニックをお持ちだと思います。わたしの腕ではまだまだうまくいきません。

ベテランの方々の育成方法を拝見すると“成功するためには状態の良い株を手に入れること”とよく書かれていますが、数多く経験すると身にしみて感じます。鉢植えで販売されている状態の良い株は、やはり値段が高いだけあって成功率が段違いに良いようです。
by mask_inu | 2008-04-17 22:22 | クリプトの栽培
<< クリプトコリネ クリスパトゥラ... 久しぶりの90cm >>