クリプトコリネ sp. スカマラ 改め cf.エディサエ(2)
またですか。

今になって、またですか。

まさかですよ。

なぜですか。

どうしてですか。

どうしていきなりですか。

名前が変わったからですか。

それとも、なにか嫌なことありましたか。



なめてました。

ええ、なめてましたよ。

なめたらいけませんか。

ちゃんと反省してましたよ。

だから改めていましたよ。

でもいきなりはないでしょう。



なにか悪いことしましたか。

部屋だってちゃんと涼しくしました。

まだなにか不満がありますか。

なにか嫌なことしましたか。

わたしが嫌いですか。

そんなに嫌いですか。

そこまで嫌いですか。

だからってそれはないでしょう。



だだこねたって無駄ですよ。

どんな嫌がらせも平気ですよ。

そんなことしたって意味ないですよ。

そんなことしてどうするつもりですか。

なんの得があるんですか。



でももう慣れました。

慣れてしまいました。

慣れっこですよ。

もう平気ですよ。

どうせわたしが悪いんですよ。

そうですとも悪いのはわたしですよ。



お腹すいてたんですか。

まだ足りないんですか。

全然足りなかったんですか。

まだ欲しいんですか。

なにが欲しいんですか。

次からはちゃんとしますから。

なんか言ったらどうですか。



またですか。

いつものだんまりですか。

いつだってだんまりです。

まただんまりです。

でももう慣れました。

ええ、慣れましたとも。















f0036072_20393971.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-06-28 20:43 | C.edithiae | Comments(27)
Commented by keikei at 2007-06-29 03:49 x
お気を確かに・・・・綺麗な葉の並びですね・・・南無・・・・
Commented by ふろう at 2007-06-29 10:10 x
い、いきなりですか?
はぁ~、がんばりましょう!
しかし、やっぱり・・・。
文面最高ですね。<いや、お気持ちはよくわかりますが。
Commented by mask_inu at 2007-06-29 20:33
>keikeiさん
まだ死んでおりませんので(笑)

>ふろうさん
ロンギの時と同じでした。
子株と新芽がでると同時にバサーっと。
ソイル単用で水やり無しだと肥料不足に陥るのではないかと。。
Commented by るぅつ at 2007-06-29 20:39 x
もう私も慣れっこです。
兵器に、いや、平気になりましたよ。
ほじくり返してとろけてたら一言、
「腐ってやがる。早すぎたんだ。」
と、言っておきます。

面倒くさい場合は、そのまま普段と変わらず、無言で
ハイポネックス抜きの水遣り式施肥法を続けます。
Commented by gecko at 2007-06-30 07:07 x
や やってしまいましたね!
僕もこれと同じ事をプルプレアで経験しましたが、幸いにも小株は健在ですが、なかなか成長してくれません・・・・。
と言っているのですが、今日ロンギが届きますので注意しながら育てたいと思います。
Commented by mask_inu at 2007-06-30 17:58 x
>るぅつさん
こないだ慣れっこなところを目撃させて頂きましたが、さすが歴戦の勇者ですね。
ほじくり返すピンセットの手さばきもお見事!(笑)
「その根茎のカス下さい」ってどれほど言いたかったか(笑)

水を通す効果は想像以上にいろいろありそうですね。
菊の人が“水遣り10年”と言ってましたが、植物の基本かもしれません。

>geckoさん
バタバタ葉を落とすのは、これで5株目ですよ!
でも、だいぶん読めてきました。(つもりですが(笑)
落ち方には大きく分けて2パターンあるようです。
今回のは自己防衛本能だと思っているんですが・・・
ロンギは曲者ですから、頑張ってください!!
Commented by るぅつ at 2007-06-30 18:44 x
あれは差し上げても腐ってますので、ごみをお持ち帰り頂くのも(笑)
台詞は一人の時に言いますが。。。

まぁ、水中・水上ともに慣れっこですよ。葬り去った株数は数百数千ですから(自爆)
お店に来て、100株ほどのヒューがドロドロ始まってるのを見た
脱力感と言ったら(笑)その後、暴れたくなりますがじっとこらえて
換水の旅へ。。。

水上の場合は新芽と根茎が残っていれば水遣り式で殆どの場合
帰ってきますよ。水を通すのは、もちろん単に肥料だけではありません。色々狙ってます。
Commented by mask_inu at 2007-07-02 01:03
あの水槽が一斉にドロッと…。想像を絶する恐ろしさですね。一株でも2、3日ウツですから(笑)
それにしても草ごときにここまで感情が揺さぶられてていいのかっておもいますよ(笑)

水やりも結構緊張するんですよ。これが裏目にでたらどうしようって。
できることなら何もせずじっと見守りたい(笑)
といいつつ、有茎のトリミングする暇もないほど手いれてますが(笑)
Commented by るぅつ at 2007-07-03 20:59 x
そうこう言ってるとぐずりだしましたよ。。。

水遣りは極々薄くしておけば裏目に出ることは、まずありません。
私は放置で育てられるほど才能はないようなので・・・(涙)
やはりある程度手をかけないとダメですね(笑)
Commented by ふろう at 2007-07-04 11:01 x
草も生き物ゆえ・・・。
飼い主の(育て主)話題に影響されるのでしょうか?(爆笑)
ですので、やっぱり・・・。
うちではユウジィー、ダメみたい・・・。(自爆)
Commented by るぅつ at 2007-07-04 14:18 x
相性もありますよねぇ。
お店のニボンはなんとか展開してますが、冴えないですね。

酸性系のクリプトの水中の方が溶けにくいかもしれませんね。
ヌーリーとカソンガン(小さいですが)は放置ですから(笑)
Commented by mask_inu at 2007-07-05 00:58 x
るぅつさんの環境でぐずりだすというのが不思議で仕方ないんですよ??
夏の暑さも関係なさそうなのに・・・
やっぱり噂をするとダメなんでしょうか?(笑)

うちは何故かユウジィだけが絶好・・・いやいや言うとダメなんでしたね(笑)

酸性系も水中がいいですね。やはり水草ですから水中の方がカッコよくなる気がします。
Commented by るぅつ at 2007-07-05 12:40 x
褒めるのは大丈夫です。
「カッコイイ」「キレイ」など。

「簡単」「丈夫」「楽勝」「溶けない」これらは言わない方がいいです。
Commented at 2007-07-05 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mask_inu at 2007-07-06 10:03 x
やはり気持ちは大事ですね。
なめてると扱いも適当になりますし。生き物ですから伝わるのでしょう。
クリプトもどこかの農場みたいにモーツァルト聴かせると良かったりして。
いや、マジで(笑)
Commented by るぅつ at 2007-07-06 11:52 x
昨夜溶ける夢をみました。。。
Commented by ふろう at 2007-07-06 13:07 x
確かに、誉め殺しは有効手段ですよね。(笑)
ほんと気持ちが伝わると言うかなんと言うか・・・。
「楽勝」は厳禁ですね・・・。ほんと。
特に渓流系には。
ほんとに可愛い奴らです。はい。

音楽は・・・。意外と使えるかもしれませんね。(笑)
うちでは洋楽聞かせまくってます。(爆)

溶ける夢・・・。やばい!!!!(笑)
Commented by るぅつ at 2007-07-06 19:46 x
正夢でした。。。
Commented by mask_inu at 2007-07-06 20:57
夢にでてくるほどのヤバさですか。。。
Commented by るぅつ at 2007-07-07 12:58 x
遊び場にしてすみません(笑)
慣れっこですが、脱力感が。。。
換水してれば止まるので、感情を排して行動あるのみです(苦笑)

あ、前兆は甘く見てました(笑)
夢でお告げ、朝見たら盛大に溶けてました(爆)
Commented by mask_inu at 2007-07-07 17:02
なんと!!1200ですか!?
ようやく持ち直した矢先ですよね。。
それはキツいですね〜。。るぅつさんの深いため息が聞こえてきそうです。
夢は、潜在意識が危険信号を感知してたからでしょうか。
それにしても“トケトケ”言ってると本当に溶けがひろがっていきますね。
話題変えないと(笑)

どうぞどうぞ、ご自由に遊んで下さいませ(笑)
Commented by るぅつ at 2007-07-08 12:03 x
では遠慮なく。。。(笑)

しかも昨日換水できず(せず?)。
今からやります(笑)
Commented by mask_inu at 2007-07-09 00:42
もしや、め○どく○い?(笑)
ダメですよ!お気持ちはわかりますが、ここは精神修養のつもりで黙々と(笑)
Commented by るぅつ at 2007-07-10 11:39 x
さすがにそれは。。。(笑)

昨日で既に大勢は決しました。慣れたもので概ね止めましたよ(笑)
100枚くらいは葉っぱむしりましたけど。。。
Commented by mask_inu at 2007-07-12 00:27 x
無事、止まりましたか!
それにしても100枚とは・・・
めちゃくちゃ株数ありますしね。

でも大きい水槽が一旦バランス崩すとエグいことになるんですね。
Commented by るぅつ at 2007-07-12 11:51 x
ちょっとすっきりしましたね(笑)

普段はお気楽なんですけど。。。
対応さえ早ければなんら問題ないです。
やはり古くなってくるとある程度は手をかけておかないと
ダメですね。
Commented by mask_inu at 2007-07-13 09:37 x
年数が経つと水槽の持つ緩衝能力みたいなものも低下するんでしょうね。
株そのものも弱くなってるかもしれませんし。

どんな感じになったか連休の間に見に行きますね!
<< 秘密兵器 クリプトコリネの実験〜腰水の肥... >>