人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1年7ヶ月経過の90cm水槽
「水草の話」と謳っておきながら「クリプトの話」が続くのには正当な理由がある。
90cm水槽は撮影が難しいのだ。どんなに頑張って撮影しても、わたしの心に映る水景をカメラで写し撮ることができなくて哀しいのである。

このブログはきれいな水草写真を公開することを目的としているわけではないので、ハイグロに穴が空いていようが、アンブリアが茎だけになっていようが、ロタラが水面をたなびいていようが、藍藻が湧いていようが、私は一向に気にしない。もやしのようになったルドウィジア・ギニアもわたしの眼には美しく見えるのだ。
しかし写真に撮ると何故かもやしにしか見えないのは非常にもどかしく口惜しい。水草の名誉を守るために「こんなはずではない」と歯ぎしりしながら公開を断念するのである。(写真の腕が悪いとか育成技術の問題という説もあるが、ここでは考えないようにしよう。)

それはさておき、「水槽」というカテゴリーをクリックしても90cm水槽の写真が数枚しかでてこないのは非常に不本意である。特に左半分のアップが一枚もないというのは由々しき問題である。公開すれば社会的問題に発展する極秘の草を育てている、というわけではなく、単に写り込みが多くて撮影するのが困難だからである。(撮影がめんどくさいという説もここでは無視することにしよう)

いま尽力しているのは、今年の“健全な方の目標”に掲げた通り、「レイアウト風水槽」に仕立て上げることである。ただ、光量が落ちているのか、肥料が足りないせいか、CO2をケチっているためか非常に生長が遅く、計画は思うようにはかどらない。クリプトと水草用品を比べると、わたしの中の金銭価値は10倍以上の開きがあるのでメタハラ球の交換すら踏み出せないでいる。

生長の遅さはクリプト時間で生きているわたしには都合がいいのだが、このまま来年の目標になってしまうのもどうかと思うのでなんとかしたい。
1年7ヶ月経過の90cm水槽_f0036072_112075.jpg

by mask_inu | 2007-04-26 01:28 | 水槽
<< クリプトコリネ ユウジイ(3) クリプトコリネ ブローサ Sg... >>