クリプトコリネ パリジネルビア(4)
f0036072_1823470.jpg
瀕死のパリジです。
9月に調子落としたときに腐葉土配合の用土に植え換えたのが間違いでした。あけてみると根はちゃんとしてたので放置するか環境を見直す方が正解だったかも。
植え替えるにしても腐葉土はまずかったかもしれません(ソイルのロンギは無事なので、腰水が原因ではないでしょう)。

今回、環境を見直すにあたってソイルに戻しましたが、根が何度か溶けた痕が見られました。
ついでに腐葉土のゾナータも植え換えしましたが、やはり溶けたあとが…。

鉢内の環境が悪化する度に溶けてるのかもしれません。
腐葉土を使う場合は、鉢内の環境を良好に保つためにひと工夫必要なんでしょうか?

溶けたあとにも新しい根を伸ばしているので全く使えないわけではなさそうだし、腐葉土配合に植えたアフィニスは一番大きく育ってるので、なんとか使いこなしてみたい気もします。

パリジはヨレヨレになりましたが根茎はしっかりしてるし新しい根も出始めてたので、なんとか復活させて子株がとれたらまた腐葉土で挑戦してみようと思います。
[PR]
by mask_inu | 2006-12-24 18:07 | C.pallidinervia | Comments(8)
Commented by gecko at 2006-12-25 20:19 x
こんばんは、geckoです。
パリジはソイルが相性が良いようですね。根茎もしっかりしているので
キット立ち直りますよ!とにかくいじらないで放置したら大丈夫と思います。 腐葉土に関しては品質にばらつきがある為、使い難い面がありますね。
Commented by mask inu at 2006-12-26 18:23 x
gecko様、有難うございます。
実はもうひとつ白状すると腐葉土に植え替える時に、突き固め植えっていう用土をカチカチにする方法も試してみたんです。で、結果としてこのありさまですからパリジには申し訳ないことしてしまいましたm(_ _)m
おかげで勉強になりましたけど(笑)

腐葉土に関してはいろいろと結果がでてますけど、実際に自分で試した訳ではないので
あまり納得してないんです。
バースメイヤーさんも全種腐葉土単用だそうですし・・・。
だから、これからもクリプトには犠牲になって頂こうと思っています(笑)
Commented by 四国の元峠小僧 at 2006-12-27 19:56 x
どうも、四国の元峠小僧です。
腐葉土は、こちらも苦い経験してます。
以前、使った腐葉土は名前ばかりで、葉っぱの形が残ってました。
コレを使ったばかりに...
やっぱり、腐葉土は『完熟』がイイみたいですね。
Commented by mask_inu at 2006-12-27 22:15 x
四国の元峠小僧さんもピートスワンプ系で苦戦されてたんですよね。
やはり近頃は完熟説が主流みたいですが数年前の記事で質の悪いのがいいとあったので、あえて葉っぱや枝が大量に残っているような酷いの使ってました。
素直に長繊維ピート使ったほうがよさそうですよね・・・
Commented by 四国の元峠小僧 at 2006-12-27 22:54 x
再び四国の峠小僧です。
いや~質の悪い腐葉土のせいで、一時期はピートスワンプを苦戦していました(既に過去形w)
調子が悪い原因を掴んでからは、この腐葉土は使っていないですね。
変わりに100%長繊維ピート仕様にしてからは、ものすごく調子が上がってきました。
この様子を見ると、素直に長繊維ピートを使ったほうがイイかと...
Commented by mask_inu at 2006-12-28 11:13 x
100%長繊維ピートで絶好調ですか!
それでガンガン育ってくれれば、なにも腐葉土にこだわる理由はないですよね。
とりあえず復活を願ってソイル100%にR/O+長繊維ピートの腰水にしたので、しばらくは見守ってやるしかないです。。。
Commented by rough67 at 2007-01-01 23:26
あけましておめでとうございます♪
今年もコアなクリプトネタを楽しみにしていますので
変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します。
ではっ!
Commented by mask_inu at 2007-01-02 19:14 x
rough67さん、あけましておめでとうございます。
今年は、よりディープに楽しんでやっていきますので
よろしくお願い致します!!
<< 今年の健全な方の抱負 クリプトコリネ フェルギネア ... >>