人気ブログランキング | 話題のタグを見る
測ってみた
クリプトの腰水にハイポネックスを入れてから1ヶ月。
いい感じなのでもっと濃度をあげてみようと思うが適切な量がわからない。
余剰株があれば実験してみるのだが、まだそんな余裕はないし・・・

そこで導電率を測って液肥の添加量をコントロールすることにした。
TDSメーターで液肥の濃度を管理するのは水耕栽培では当たり前のようだし、
なにより楽しそう♪

測ってみると予想外の結果がでてきた。

水道水(ph7.5)・・・160μS(カルキ抜きをいれても変化無し)
ピートモスを透過した水道水(ph4.4)・・・120μS
水遣り用のハイポネックス2000倍溶液(ph6.5)・・・520μS
ピートスワンプ系の腰水(ph3.9)・・・920μS!?
アルカリ系の腰水(ph7.8)・・・840μS!?

腰水には1ヶ月前に2000倍になるようにハイポネックスを添加したが、
用土から肥料が流れ出しているのか、水分が蒸発して濃度が上がったからか、
ずいぶん高い数値を示している。
やっぱり測ってみないとわからないもんだ。
by mask_inu | 2006-08-09 21:48 | クリプトの栽培
<< クリプトコリネ ブローサ Sg... クリプトコリネ ゾナータ Lu... >>