人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スリップスパラダイス
久しぶりに時間ができたので、見苦しかったクリプトケースのメンテナンスしました。
一体いつから放置しているのか記憶もさだかではないけれど、意外にしぶとく生き延びておりまする。
完全消滅した鉢は数個しかなく、小指程になってしまった株が3個。
これはコップリウムに格下げしてやりましたが、このコップリウムというのがかなり優秀で根茎のかけらでも90%以上の成功率で回復します。
しかもメンテナンスフリーで数年ほったらかしでも大丈夫。
今回はコップリウムからの復活組が結構ありましたが、ガッツリ育てようとするとスペースを与えるか手間をかけるかしかないのでどうなることやら…

一番難儀なのはスリップスパラダイスと化したホマロメナケース。
こういう迷惑きわまりないものは水攻めで放置することにしましたが、なんとかなるのでしょうか。
スリップスパラダイス_f0036072_16274390.jpg

by mask_inu | 2012-11-25 16:44 | 水草の害虫・病気
<< Platycerium hil... アグラオネマ ピクタム トリ... >>