エキノドルス サンタマリア2001 (10)
ぼちぼち寒くなってきてビオのサンタマも枯れはじめてきたのね。
f0036072_1615640.jpg

だから取り込もうとしたんだけど、このビオ、底床が根でできてるのね。
f0036072_16152746.jpg
ひきちぎるしかなかったのね。
f0036072_16162488.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-10-11 16:18 | Ech. Santa Maria '01 | Comments(21)
Commented by tx46tx at 2009-10-11 23:29
ほんと最近、寒くなりましたね^^;
家もエキノは外ですので、同じ感じです
まだ家には入れてあげません^^厳しー!
最後の写真、もうインスタントラーメン状態ですね^^;
Commented by takekazu at 2009-10-12 22:33 x
私は ジャングルスターNO.1を去年からやってます。
去年は 寒くなったら 中に入れましたが
今年は ダシッパにしようかなと思っています

私は 大磯でやってますが
去年 出したとき
この記事と同じような状況で
根に絡まった 大磯を取るのに
メチャクチャ苦労しました。。

Commented by mask_inu at 2009-10-13 13:01
>tx46txさん
秋は暑いから寒いへいきなり変わりますね〜
涼しくなって落ちついたと思ったら、水槽はもう冬支度ですから。
最後の写真、確かにインスタントラーメン(笑)

>takekazuさん
やっぱり同じ状況になりましたか。エキノは強靭ですね。
普通のエキノは、ダシッパで全然問題ないですし。
このサンタマは、せっかく水上になったので
キレイに育ててみようと思って入れてみました。
Commented by ゆー at 2009-10-14 01:00 x
はじめまして!
以前から拝見させて頂いていますが、お初におじゃまします。
(最初はbeginnerさんか…Grassyさんから飛んできました。)
沖縄でアクア(主にワイルドベタ)をやっている者です。
水草(主に並クリプト)のことで色々お伺いを立てたく、
ご挨拶に参りました。

エキノの水上、沖縄だと屋外に出したままでもいけそうですね。
超並種(アマゾンソードか何か)ですが、
近所のホームセンターでやってました。
それにしても凄い根張りです。
Commented by mask_inu at 2009-10-15 12:57
>ゆーさん
はじめまして。書込みありがとうございます。
沖縄に住んではるんですね〜うらやましいです。
ちょっと足をのばせばいろいろ採集できそうですし屋外も余裕でできますね。
逆に簡単に帰化してしまうので気をつけないと怖いですね(^^;
水草に関しては、そんなに詳しくないですがわかる範囲でお答えしますよ〜
Commented by yuuki at 2009-10-16 00:16 x
すげえーw-
 (0|0)
Commented by ゆー at 2009-10-16 01:04 x
沖縄は海水魚ならかなり自家採集できます。
おっしゃる通り、川にプレコが帰化してたりします。。
淡水だとヤマトヌマエビやイシマキガイなど(…地味だなぁ)
私のとこのブログにもシダや水田雑草を採りに行く話を
ちょこっと乗っけてますのでお暇なときにでも…

いきなりですが…水中育成でCry.バランサエが育ちません。
こんな事クリプターの方に言うと笑われてしまいそうですが、
地元の知り合いのアクアリストがことごとくうまく行ってません。
照明・CO2・濾過はみな十分なものを揃えていると思われるのですが…
Commented by mask_inu at 2009-10-21 01:16 x
すみません、返事が遅くなりました(^^;
実は恥ずかしながらバランサエは育てたことないんです。
しかも細葉系(テープ系?)を水中でまじめにやったことが一度もない(笑)
いやいや余ったクリスパチュラを放り込んだことはありますが気づいたら消えていたかな(爆)

キーやブローサが普通に育つ水槽であっさり消えたので、意外に癖あるなあという印象でした。
まあバランサエはクリプトのなかではかなり簡単だといわれてるみたいなのでそこまで気難しくはないんでしょうけど、水質とか結構相性あるかもしれないですね。

しかも沖縄だとこちらとは水質がかなり違う可能性もありますし、知り合いの方々もみんなダメとなるとやっぱり水かなあ??という気もしますがどうでしょう??
他にも育ちにくい草とか、逆に難しい草が簡単に育ってしまうとかあれば何かヒントが見つかるかもしれませんよ。
Commented by ゆー at 2009-10-21 22:44 x
コメ欄長くなってしまってすみません。
こちらではキューバパールなんかよく育ちます。
水道局のデータを見ても、原水は微アルカリ性の弱硬水です。

バランサエはもともと他のクリプトよりも高度と高pHを好む…
と多くの本やWebサイトにはあるのですが、
それでは話が逆なわけです(困)

もっとも、まったく育たない訳ではないです。
水槽のソイルを半分抜いてリセットしたら、
取りきれなかったバランサエの根茎から葉が展開してきました。
ただ、買ってきた株を植えた場合の溶け率は100%(笑)で、
その後の復活もあまり芳しくはない…というのが常です。
単に管理が下手くそなのかもしれません(滝汗)
Commented by mask_inu at 2009-10-29 21:10 x
またまたレスが遅くなりました(^^a
水草がよく育つ水槽でのことでしたら一般的な溶けだと思いますよ。新しい水槽や肥料濃度の高い水槽なんかではよくあるんですよね。ウェンティとかでもドロっていきます。
たぶん、いきなり濃い水に放り込まれて拒否反応おこしているんでしょう。ショップでどういう環境にいたかにもよりますし。

逆に数年経って安定した水槽ではもう何しても溶けなくなります。水槽全体の緩衝力があがるのか、液肥をガバガバ入れようが底床ひっくり返そうがみんな吸収する感じになります。
クリプトは基本的に他の水草より丈夫なので、こうなったらいくら引っこ抜いてもどこからともなくわらわら湧いてきてえらい目に(笑)

>取りきれなかったバランサエの根茎から葉が展開してきました。

水槽になじんだってことなので、そこからがほんとのスタートです!
クリプトは生長が遅いのでのんびり放置すれぱ1年後には手にはおえなくなるんじゃないでしょうか(笑)
Commented by るぅつ at 2009-11-08 20:42 x
この三田真理亜は水槽に沈んだんですか??
このまま鉢植えが良さそうですが(笑)
エキノは水槽に入れちゃうと増えますからね。。。
Commented by mask_inu at 2009-11-11 00:36 x
このまま鉢植えにしました!
ただ室内に取り込むときに虫駆除のために3日ほど水中に沈めたら、水上葉が全部しおれて水中葉がでてきました。
基本水中大好きのようですね。
Commented by るぅつ at 2009-11-12 15:25 x
もう1回上に上げるのも大変なので、そのまま鉢植えが正解ですね。
基本的に深緑は水中大好きですね。
あと、私は水槽内で増やす方が屋外より速いと思ってます。
理由の1つは冬がないからです(爆)
Commented by mask_inu at 2009-11-14 18:11
確かにエアコン管理とはいえ生長スピード落ちますね。
ほんとの楽しみは来春までのおあづけです(^^;

もうひとつの株は来週期待しましょう。
無理なら少なくとも2週間は冬眠かな(笑)
Commented by るぅつ at 2009-11-14 21:26 x
2週間動かないのもつまらないですねぇ。。。
とりあえず、あちらはまずまずのようでしたから
芽生えると良いのですが。。。
Commented by るぅつ at 2009-11-20 17:46 x
そろそろでしょうかね~
中の温度がわりと高く感じましたよ。
Commented by mask_inu at 2009-11-25 12:49
やはり2週間冬眠説があたりました。
下手したら年内ダメかも・・・
Commented by るぅつ at 2009-11-26 11:49 x
うちも基本的には冬眠に近いですからね。。。
弾も無いし、あまりやることは無いんですが
どうにかしたいんですけど。。。
まぁ成長待ちです。
Commented by mask_inu at 2009-11-28 14:48
るぅつさんとこは熟成に近いですね。
きっと数年後には爆殖してるでしょう!
Commented by るぅつ at 2009-11-28 18:39 x
その予定で育ててますが。。。
爆殖した暁には還元いたしますよ(笑)
Commented by mask_inu at 2009-12-01 00:53 x
おぉ~楽しみにしています!
きっと楽しくてたまらんでしょうね。
<< クリプトコリネ sp. SIN... 帰ってきたウエノイ(4) >>