「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:C.affinis( 9 )
クリプトコリネ cf affinis "ヴァリガータ"(1)
Cryptocoryne cf affinis "ヴァリガータ"from Sg Tersang産【AZ210-11】 2010.2 AZ便

アフィニス、恐るべし。

f0036072_2042237.jpg
f0036072_2043350.jpg
f0036072_2044277.jpg

[PR]
by mask_inu | 2010-03-05 20:05 | C.affinis | Comments(7)
クリプトコリネ cf. アフィニス AZ210-7(1)
Cryptocoryne cf.アフィニス Bt Simpur,Lipis [AZ210-7] (虫食い) 2010.2 AZ便

これはなかなかの掘り出し物でした。
デコボコとロザがエグイので期待してなかったのですが、よく見ればかなりエロかっこいいです。
うまく育てられたらいい感じになるんじゃないでしょうか。
お手頃価格だったので最近マイブームのコップリウムでやってみます。
f0036072_11322620.jpg

[PR]
by mask_inu | 2010-03-02 11:38 | C.affinis | Comments(3)
クリプトコリネ アフィニス(4)カロン産
マメに更新してればそれぞれの育成記録ができあがるはず・・・
だったのに、単に気分の問題で長らく更新していないカテゴリーができてしまう。。
頑張って上から順番に更新してみよう。たぶん続かないけど・・・


Cryptocoryne affinis Sg.Kalong Taman Negara BROWN水上
何ヶ月水遣りしてないだろう。
貧相なので、そろそろ植え替えてガッツリ育ててみたいと思う。
最近は中性系の育て方も順次変えているので。
f0036072_20304244.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-01-28 20:35 | C.affinis | Comments(2)
クリプトコリネ アフィニス(3)カロン産
f0036072_18584046.jpg
鬱なネタが続いたので久しぶりに癒し系ということで。。

カロン産ブラウンがブラウンになってきた。
うちのアフィニスは調子が上がってくると茶色い葉を出し始める癖がある。
なぜに???

Cryptocoryne affinis Sg.Kalong Taman Negara BROWN水上
National植物用蛍光灯FL20S・FR・P 20W 2灯 8時間
腰水なし
[PR]
by mask_inu | 2008-02-21 19:03 | C.affinis | Comments(3)
クリプトコリネ アフィニス(2)カロン産
f0036072_18492679.jpg
Cryptocoryne affinis Sg.Kalong Taman Negara BROWN水上。
きれいなGREENです!
涼しくなったので動き出しました。

f0036072_18491560.jpg
ふろうさんに頂いた GREEN水中。
きれいなBROWNです!
大磯のクリプト水槽に沈めました。うちではどう変化するのか興味深いです。

それにしても同じ種類とはおもえんなあ
[PR]
by mask_inu | 2007-11-11 18:51 | C.affinis | Comments(3)
クリプトコリネ アフィニス(1)カロン産
Cryptocoryne affinis Sg.Kalong Taman Negara ブラウン

アフィニスは葉が薄くてペラペラというイメージでしたが、こいつはブローサのように堅く、厚みがあります。激しいぼこぼこはたいへん魅力的で、色といい形といい心の琴線に触れる、うつくしひ造形であります。

しかし葉柄が短く、丸ごと茹でたタコみたいに丸まってるので植えるのがたいへん。
鉢のはしっこに無理矢理つっこんでやりました。
ガッチリした根茎は最初からほとんど根が出ていなかったので、「余計なことで悩まんでええわ!」って思ってたんですけど、よく考えたらランナーの一番先のまだ根が出てない株のようです。
ちょっと心配・・・
f0036072_20563129.jpg
f0036072_20564550.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-04-27 20:59 | C.affinis | Comments(6)
クリプトコリネ アフィニス(3)
前回から約9ヶ月経過のCryptocoryne affinis

夏の間は生長が止まっていましたが、11月頃から大きい葉を出し始めました。動き出すと早いです。

葉色は茶色だったり緑だったり、よくわかりません。。

用土は、左下がアマゾニア単用、右下が腐葉土+赤玉、上が粒状培養土。
腐葉土+赤玉の株は、スタートは遅かったんですがだんだん効いてきたみたい。
アマゾニアは、ペースが落ちてきた様子。
粒状培養土はアマゾニアの子株ですが猛追してますね。

〈環境〉
2号鉢
腰水:ピート透過水+苦土石灰+ユートピア 1:1:1、300μS、
   ph7.7、23℃前後、深さ20mm、調子いいので3ヶ月放置
照明:36cm水槽に20W2灯
2〜3週間に1度、水道水+メネデール500倍で水遣り
                   (2007.2.13現在)
f0036072_19522547.jpg
f0036072_19523697.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-02-13 20:07 | C.affinis | Comments(2)
クリプトコリネ アフィニス(2)
f0036072_21113923.jpg
前回から2ヵ月経過のアフィニス。
右のソイル単用は生長が早く葉数も多いがボコボコが少なくペラッとしている。

左は落ち葉だらけの質の悪い腐葉土に日向砂+赤玉なので、スカスカのかなり軽い用土。
水やりしても、水がすっと抜ける。
生長は遅いが、ボコボコもはっきりしていて触るとガッチリした印象。
葉色はソイルより緑っぽくなってきた。鉄分が少ないから?

腰水はph7.5の水道水を2センチ。用土の影響で酸性に傾いてるかも。
肥料は水道水1.5リットルにメネデール1mlとハイポネックス0.5ml入れて
10日に一度、ドボドボっと水遣り。
照明は15Wの半分を5時間。
温度は、現在24〜26度。
[PR]
by mask_inu | 2006-05-25 21:19 | C.affinis | Comments(2)
クリプトコリネ アフィニス(1)
f0036072_1829138.jpg

産地不明のクリプトコリネ アフィニス。
3株買ったので2株は水上、1株は水中に沈めました。
水上はソイル単用と日向砂+赤玉+腐葉土+ピートモス少々で鉢植え。
日向砂を使ったのは手許にあったのでとりあえず…
一週間に一枚のペースで葉がでてるけど、ソイルの方がでかい。
[PR]
by mask_inu | 2006-03-31 18:33 | C.affinis | Comments(2)