「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Ech. Santa Maria '01( 10 )
エキノドルス サンタマリア2001 (10)
ぼちぼち寒くなってきてビオのサンタマも枯れはじめてきたのね。
f0036072_1615640.jpg

だから取り込もうとしたんだけど、このビオ、底床が根でできてるのね。
f0036072_16152746.jpg
ひきちぎるしかなかったのね。
f0036072_16162488.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-10-11 16:18 | Ech. Santa Maria '01 | Comments(21)
エキノドルス サンタマリア2001 (9)
昨年の夏にシュートの子株からひょっこりでてきた水上葉。
うっかり外してしまったので、取りあえずボルビティスに差しておいたら一日で枯れてしまいました。
f0036072_2023832.jpg

それ以来、再び水上葉が出てくるのを期待して来る日も来る日もずっと放置してますが、何故か水中葉しかでてきません。

そんなこんなで数ヶ月・・・
その子株からシュートがでてきました!
f0036072_2045265.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-05-10 20:33 | Ech. Santa Maria '01 | Comments(0)
エキノドルス サンタマリア2001 (8)
調子わるそう。
古い葉が次々枯れて、新しい葉はピーク時の半分くらい。
根茎の横や後ろから新芽が出始めているので、噂に聞くところの成長点がいじめられてる状態なのか。。
肥料もあまりやってないし、炭酸ガスも控えめにしてるので仕方ないか・・・

立ち上げてから1年5ヶ月経過し最近急に水槽全体の調子が落ちてきた。
ロタラグリーンやクリプトなどは問題ないが、ルドウィジア ギニアやマクランドラあたりがなかなか綺麗に育たない。
いままではソイルに負んぶに抱っこだったってことか。これからが本当の意味での始まり?
f0036072_1655442.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-03-03 16:08 | Ech. Santa Maria '01 | Comments(2)
エキノドルス サンタマリア2001 (7)
シュート4本目
咲いたものの、ちゅ〜と半端
f0036072_2125048.jpg
f0036072_21251243.jpg

[PR]
by mask_inu | 2006-11-25 21:27 | Ech. Santa Maria '01 | Comments(0)
エキノドルス サンタマリア2001 (6)
葉数7枚の株からスタートして1年になります。
半年ほど前から移動を始め、根茎が10センチほど伸びて流木にぶつかってしまいました。やや手前に向かって下を向いて伸びているので、葉が、もがくようによじれながら生長しています。
そこで、敷地を拡げ株の向きを変えることにしました。
f0036072_2121454.jpg


まずは流木を取り出してサンタマリアが進む先の化粧砂を吸い出します。
サンタマリアの白くてきれいな極太の根が3センチ間隔で3本走っていました。

根のそばにおこしを置き、ソイルで埋め戻し、
続いて根茎が水槽の中央に向かうように、慎重に根茎全体に力を加えます。
成長点が少し上を向くように恐る恐る押し上げます。
ブチブチっていう音は、たぶんコブラグラスでしょう。

サンタマリアは四方に根を張り巡らせているようで、底床ごと移動します。
でも水槽の半分くらいでしょうか・・・
水槽の底床をまるごと持ち上げるという感じではなく意外に簡単に向きがかわりました。

これでも気分はレイアウト水槽なので、慎重に流木を置き直して作業は完了です。
5センチほどスペースができたので、年内はこのままで大丈夫でしょう。

f0036072_21483100.jpg

[PR]
by mask_inu | 2006-09-12 21:59 | Ech. Santa Maria '01 | Comments(0)
エキノドルス サンタマリア2001 (5)
調子わるそう・・・
茶色い葉が急に増えてきた。
連日の30度超えが原因か・・・

敷地も拡げてやった方がよさそうだし。。
f0036072_2192261.jpg

[PR]
by mask_inu | 2006-08-22 21:12 | Ech. Santa Maria '01 | Comments(2)
シュート2本目
f0036072_21324854.jpg
サンタマリアの周りの草を抜いてから調子が上がってきました。
シュート2本目は長く太く、二股に別れて水面に近付いています。
[PR]
by mask_inu | 2006-07-07 21:45 | Ech. Santa Maria '01 | Comments(0)
エキノドルス サンタマリア2001 (3)
シュートの子株も大きくなりました。
葉は6枚、根は3本。
もう取り外していいんだろうけど、
植えるところがない・・・
f0036072_2027323.jpg

[PR]
by mask_inu | 2006-05-16 20:28 | Ech. Santa Maria '01 | Comments(0)
エキノドルス サンタマリア2001 (2)
穴のあいた葉が4枚続いたので、
バレングラスを洗浄し、おこしを埋め込んだら綺麗な葉に戻りました。
と同時にシュートから新葉が!!
子株になるの??
f0036072_20491034.jpg

[PR]
by mask_inu | 2006-04-14 20:50 | Ech. Santa Maria '01 | Comments(2)
エキノドルス サンタマリア2001(1)
f0036072_2134584.jpg

週一枚のペースで葉をだし続け、
5ヶ月目にしてシュートが顔をのぞかせました。
直前に埋め込んだアクアフローラが効いたのか??
太いのがメリメリって感じ!!
このまま水面を突き抜けるのだろうか…
[PR]
by mask_inu | 2006-03-15 21:04 | Ech. Santa Maria '01 | Comments(0)