カテゴリ:メセンテリウム( 27 )
オテリア メセンテリウム the end
やってしまいました・・・
メセン弐号機撃沈です。
理由はわかっています。
気のゆるみです。
最近メセンの調子が上がってきて、いよいよ巨大化かなと思った矢先のことでした。
そこに落とし穴があったのです。
状態はよかったのに根茎が腐ってしまいました。

気付くべきでした。
発根が勢いづいて葉が水面に届かなくなった時、想像力があればメセンにとって一番危険な状態に陥る可能性があることに気付いたはずなのです。
そこに思考がおよばなかったのは、メセンを4年維持してきて近頃惰性で育てていたからでしょう。
気のゆるみはすぐに草にあらわれます。
長期間維持することの難しさをおもいしらされました。
f0036072_12155661.jpg

f0036072_1216097.jpg


ちなみにメセン初号機は今年5月に撃沈しました。
こちらは・・・怠慢でした。
設備投資しなければと思いつつ、ついついケチってアウトです。
f0036072_12161485.jpg

[PR]
by mask_inu | 2012-10-05 12:18 | メセンテリウム | Comments(4)
オテリア メセンテリウム2011b(3)
大丈夫というと怒られるけど、たぶんもう大丈夫。
しっかり根もはったし、安定して生長しはじめました。
あとは大きくして開花ですね。

それより某ブログの解析が楽しすぎます。
f0036072_1140331.jpg

f0036072_11404622.jpg

[PR]
by mask_inu | 2012-03-09 12:13 | メセンテリウム | Comments(4)
オテリア メセンテリウム2011b(2)
もしかして今回は3株ともいけるんじゃないの?なんて暢気に構えつつ自分の記録を読み返してビックリ!
以前うまくいったときは導入→発根→生長まで2ヶ月もかかってるやん。
しかも今回とは比べ物にならないほど入荷状態がいい!

やっぱりそうか〜
これまでの経験でわかったことは、メセンは一度調子を落とすと回復に2〜3ヶ月かかるってこと。
5~6センチ伸びた根茎がその間に半分朽ち落ちてしまったことも・・・
もちろん葉もボロボロ落ちる落ちる・・・

体力のある株でもそんなだから、長旅で調子落としたおチビちゃんが2ヶ月以上も宙ぶらりんでいられるわけがない。
運良くど根性メセンちゃんを手にいれて、すぐさま発根することを祈るしかないのだろうか〜〜
[PR]
by mask_inu | 2011-11-05 00:47 | メセンテリウム | Comments(4)
オテリア メセンテリウム2011b(1)
うちが一番劣化が早いかもしれない。
f0036072_23265330.jpg

[PR]
by mask_inu | 2011-11-01 23:30 | メセンテリウム | Comments(3)
オテリア メセンテリウム2(16)
過去最大のピンチです。
葉が次々腐って根茎が露出。根も大部分やられています。
現在全力で対応していますが、新たな発根が始まるまで予断を許しません。

こうなった原因?

はい、さぼっていました(笑)
f0036072_12311835.jpg

f0036072_12313018.jpg

[PR]
by mask_inu | 2011-06-24 12:37 | メセンテリウム | Comments(5)
メセンテリウム2011(2)
あっさり、撃沈・・・
ぷしゅゅゅぅ〜〜

今回は「鳴かぬなら鳴かせてやろう作戦」でいきましたが、
もう2回りでかいサイズでないと体力が持ちません。

この大きさだと「鳴くまで待とう作戦」の方がよかったかもしれません。
f0036072_13394952.jpg

[PR]
by mask_inu | 2011-02-24 13:04 | メセンテリウム | Comments(2)
メセンテリウム2011(1)
久しぶりに来ましたね。
確か前回は状態最悪、まっ茶色で、導入後即空中分解。
前々回は、状態最高で救命成功でした。

今回は、最高ではありませんがいけそうな雰囲気あります。
特別待遇で向かい入れましたが、果たしてどうなるでしょうか。

f0036072_12163347.jpg

[PR]
by mask_inu | 2011-01-31 12:18 | メセンテリウム | Comments(4)
オテリア メセンテリウム2(15)
昨日、金魚の話を聞かせてもらう機会がありました。
深いですね〜、こだわり方がとんでもなく深い。
クリプトなんかも、馬鹿な爺さんにふりまわされたくらいでテンション下げてる場合じゃありません。
まだまだやることはたくさんあります。
f0036072_1393249.jpg

[PR]
by mask_inu | 2010-08-17 13:10 | メセンテリウム | Comments(3)
オテリア メセンテリウム2(14)
8/8
f0036072_2139653.jpg

f0036072_21392049.jpg

8/9
f0036072_21393184.jpg

8/10
f0036072_21395117.jpg

f0036072_2140267.jpg

8/11
f0036072_21401660.jpg

8/13 1.7m
f0036072_21403486.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-08-13 22:04 | メセンテリウム | Comments(2)
オテリア メセンテリウム2(13)
一見ただのつぼみですが・・・

f0036072_20395167.jpg




何から何まで変態です。

f0036072_20555246.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-08-03 20:43 | メセンテリウム | Comments(4)