「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:C. lingua( 4 )
クリプトコリネ リングア(4)
ビオソイル+赤玉に植えたのが8/27だからおよそ3ヶ月半経過しました。
とりあえずビオソイルで維持できるようです。
腰水は水道水そのままで月に一度くらい入れ換え。水遣りはMDなのでなし。肥料も無し。
上の写真は蛍光灯2灯、下はメタハラです。
メタハラのほうが元気にみえますが、うちの部屋は常時20℃くらいなのでメタハラの熱で適温になっているためとも考えられます。
ビオソイルは、勝手にいろいろ生えてくるのでおもしろいですね。
f0036072_11253730.jpg
f0036072_11252667.jpg

[PR]
by mask_inu | 2008-12-15 11:26 | C. lingua | Comments(0)
クリプトコリネ リングア(3)
メタハラ照射始めました。
熱で蒸れなきゃいいんですが・・・
f0036072_21431687.jpg


ミミモチシダは、メタハラ直下15センチでますます元気!!
f0036072_21433350.jpg

[PR]
by mask_inu | 2008-11-05 21:48 | C. lingua
クリプトコリネ リングア(2)
で、結局リングアって難しいのかどうかよくわからない。
値段が安いせいか真剣にやってる人も少なそうだし、最後までレポートされてる方もあまり見かけない。
でも一方では、咲いてる写真があったり、クリクリマニアでなくてもちょー簡単とか書かれてたりする。

自分としては、うまく育たない種があるということが非常にシヤワセなことなので、あれこれ遊んでいるわけですが、もう結論がでてる人がいたらちょっとさみしひ。


ソイル+日向       ×
ガーデニングの土+日向  ×
赤玉+ピート+日向    △
ビオソイル+赤玉+日向  ○
ビオソイル+赤玉     いけそうな気がする
ビオソイル+赤玉+石灰  いけそうな気がしる
f0036072_19383355.jpg

[PR]
by mask_inu | 2008-10-15 19:39 | C. lingua | Comments(4)
クリプトコリネ リングア(1)
よく考えると未公開株が結構ありました。
これもそのうちの1つ。
Cryptocoryne lingua 産地なし 2008.3.25

鉢植えにした3株のなかでこれだけが生き残っています。
3枚目の葉がでると1枚溶けるの繰り返し。
こういう症状のときは何かが全く足りていない場合がほとんどじゃないでしょうか。
安いのでなおざりになりますが、ある日突然C.verstegiiが・・・なんてこともないとは言い切れないので、いまから真剣に向き合っておくことも大事かなと思い始めております。
f0036072_14375658.jpg

[PR]
by mask_inu | 2008-07-21 14:38 | C. lingua | Comments(4)