カテゴリ:水槽( 21 )
今は昔
3年前はこんなにきれいだった…
でもこの頃すでに数年前はもっときれいだったとため息ついていたはず。

ウエノイも復活させようか
f0036072_12584776.jpg


(気がつけばカウンターが突然激増してる?なぜ??)
[PR]
by mask_inu | 2014-01-07 12:59 | 水槽 | Comments(5)
ホースデビュー
アクア9年目にしてホースデビューです。
いや〜〜、これはちょっと感動しました。
水換えがこんなにも楽だったとは。
ママチャリからロードレーサーに乗り換えたような軽快感と爽快感!
アクアセレブの仲間入りをしたかのようなラグジュアリーさを実感。
ホースってすばらしい
f0036072_12174781.jpg

[PR]
by mask_inu | 2013-12-02 12:28 | 水槽 | Comments(2)
正月早々
この数年悩まされ続けていた田んぼ浮き草。

昨日ついに完全駆除の偉業達成!!

って気分よくしてたら、

水漏れ・・・
f0036072_15494133.jpg


原因は前回と同じくテトラAX-45の蛇腹ホース。
大掃除したのがきっかけで穴があいたようです。
タイマー付きホースってありえないんですが・・・
f0036072_15495685.jpg

[PR]
by mask_inu | 2013-01-02 15:55 | 水槽 | Comments(0)
藍藻水槽
この藍藻水槽、いつからキープしてるでしょうか・・・

確かこのギニアンルドを2ヶ月くらい放置して、気がついたら下葉がどさっと落ちていて藍藻がべと〜っと時すでに遅しで、ほっといたらそのうち安定するやろうと思ってたら、藍藻水槽としてすっかり安定したわけです。

だから1年ちょっと臭いです。
f0036072_1155532.jpg


こんな水槽でも学べることはたくさんあります。

藍藻は臭いとか、
藍藻はべっとりしてるとか、
藍藻はキモいとか、
藍藻はくさいとか、
藍藻がでると草が育たないとか、
藍藻は汚いとか、
藍藻は臭いとか、
藍藻をゴミ箱に捨ててフタをしておくと劇的に臭くなるとか、
藍藻が手に付くと石けんで洗っても完全にニオイがとれないとか、
藍藻は臭いとか、
藍藻の森でもエビは育つとか、
藍藻の森でもクリプトは育つとか、
藍藻はしつこいとか、
藍藻がでるとテンションが下がるとか、
藍藻は人に嫌がられるとか、
藍藻は他の水槽に広がりやすいとか、
藍藻は臭いとか、


いいところもあります。


いえ、ないです。

そろそろリセットでしょうか。
[PR]
by mask_inu | 2011-05-31 12:13 | 水槽 | Comments(9)
キー水槽(3)
続いてボロアフィニス投入です〜(右奥)

Cryptocoryne cf.アフィニス Bt Simpur,Lipis [AZ210-7] (虫食い) 2010.2 AZ便
f0036072_21562710.jpg

[PR]
by mask_inu | 2010-08-26 21:57 | 水槽 | Comments(2)
キー水槽(2)
取り急ぎ、Cryptocoryne auriculata Pakan 2010.8 K便と同便キーを沈めました。
アウリのかぼちゃは浮かべていたらんちゅう水槽で弾けてしまったので、気が向いたら回収するつもり。

照明は蛍光灯の球切れで、まだついていません。
いつ点灯できるでしょうか。
どうも器具にお金をかけるのは苦手なのです。
f0036072_20405423.jpg

[PR]
by mask_inu | 2010-08-23 20:41 | 水槽 | Comments(4)
キー水槽(1)
久しぶりに、新規水槽起ち上げます。
30cmキューブ。

キーがメインで、アウリ、ボロアフィニスを入れます。
何故にアフィニス?
ちょっと理由ありです。

底床は…、こだわってるようでこだわりなし。
適当にごそごそ入れて、マレーヤをどさっと放り込みました。
何故にマレーヤ?
盆休みに大掃除してたら、何故か新品の9リットルマレーヤが出てきたから。
いつ何のために買ったんだろうか。

そういや、5年前のアマゾニアパウダーも発掘しました。
もしかしてプレミア?
気が向いたら試してみよ〜

f0036072_20235261.jpg

[PR]
by mask_inu | 2010-08-20 20:24 | 水槽 | Comments(7)
2010年の90cm(1)
そういや某猫の水草屋さんが有茎水槽に方向転換してる夢をみました。
これはもっと有茎を頑張りなさいとお猫様のお告げでしょうか??
引き続きイエローホトニアがんばります
f0036072_19451544.jpg


クリプトは?
KYなおじさんが駆除されるまで静かにしています。

今年の抱負は?
とりあえずこの腐海のリセットです。
確か「火の七日間」以前はヌウリイが栄えていたはずですが・・・
f0036072_19454015.jpg

[PR]
by mask_inu | 2010-01-03 19:53 | 水槽 | Comments(10)
クリプト水槽 ソイル編(6)
そういやこういうタイトルでシリーズ化しようとしてたことを忘れておりますた。
ウエノイのらんちう水槽のことです。

それはさておき、先程ふと気付くとこのらんちう水槽で水漏れしておりますた。テトラAX-45の蛇腹ホースからひたひた水が滲み出ているようです。蛇腹ホースはしごく耐久性が劣っているようです。取り回しは良いのですが全く困ったものです。応急処置をしたものの水漏れはとまらず、かといって代わりのものがすぐに手に入るとも思えず、とりあえずフィルターをストップしてこの場を凌ぐしかありません。
f0036072_1885131.jpg
f0036072_1885996.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-10-31 18:11 | 水槽 | Comments(3)
2009年の90cm(1)
年があけてからは休みのたびに、90cm水槽の大改造をしております。
f0036072_21402438.jpg

・流木の一部撤去
・クリプト、アヌビアスナナ、ボルビの撤去
・ミミモチシダの一部撤去
・ニムファ、有茎の整理
・化粧砂の一部撤去

で、昨日の収穫は
サンタマリア。
噂どうり、、底床もちあがりました(^^;
f0036072_21405019.jpg

根茎は30センチ。
余裕があればどこまで伸びるか試したくありますが、現状はそうもいきますまい。
f0036072_21473388.jpg

もうひとつはミズニラ。
く、くさい・・・
ヘドロのにおひ
f0036072_21482955.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-02-12 21:51 | 水槽 | Comments(6)