「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:C.yujii Nibong( 10 )
クリプトコリネ ユウジイ ブラウン
植え替えたいけどピートがきれてるわけで
f0036072_1233873.jpg

f0036072_123316.jpg

[PR]
by mask_inu | 2015-03-10 12:04 | C.yujii Nibong | Comments(0)
クリプトコリネ ユウジイ(9)
Cryptocoryne yujii from Nibong AS便 2006.7

前回(7/9)、かなり状態の悪かったユウジィのその後です。
3日後に鉢を開けたら、もう悲惨な状況でした。
根は茶色く溶けているし、根茎もずるずるの豆腐状に腐ってやがる。
これじゃあ育つわけもなく、開けるのが遅かったら全滅の憂き目にあったかもしれない。
f0036072_2135426.jpg


速攻で汚染部位をカットし水道水でジャバジャバ洗浄した結果、4株とランナー1本の確保に成功。
f0036072_21355195.jpg


さてこれをどうするか?

今までならリスクヘッジのために、ミズゴケ・ソイル・ピート・培養土・赤玉+腐葉土+ピートと用土を変えて5鉢つくったに違いない。

しかし現在は、ぷちヨーロピアンに絶大なる信頼を寄せているので、迷わず全株、新規ぷちヨーロピアン水槽に投下することに。


あれから3ヶ月、やはり大きなダメージを受けていたのかすんなり回復とはいかず、しばらく一進一退を繰り返したが、最近になってようやく落ち着いて生長し始めました。
f0036072_2136035.jpg

[PR]
by mask_inu | 2008-10-07 21:40 | C.yujii Nibong | Comments(7)
クリプトコリネ ユウジイ(8)
ユウジイの衰退ぶりが酷いです。
出かかっていた子株も全部ダメになりましたし・・・

原因として考えられるのは、6ヶ月続いた花芽モード。
それに植え替えのショックとダメになった株による鉢内環境の悪化や夏の暑さ。
いろいろ考えられますが、すべての要因が連鎖してここまで調子落としたんでしょう。
ミズゴケなので水遣りしてませんし。

思い切って植え替えという手もありますね。
今年は今までと違いますし。
f0036072_2041281.jpg

[PR]
by mask_inu | 2008-07-09 20:45 | C.yujii Nibong | Comments(11)
クリプトコリネ ユウジイ(7)
f0036072_20101333.jpg
2号鉢でこの状態は厳しいので植え替えに踏み切りました。

f0036072_20105844.jpg
ところが根がこんなことになっていたので1時間半の大手術に・・・

f0036072_20122936.jpg
鉢をあけると、とぐろまいていました。
植え替えついでに某愛好家様に婿入りさせる予定でしたが、
こんな状態ですのですみませんm(_ _)m
[PR]
by mask_inu | 2007-12-19 20:18 | C.yujii Nibong | Comments(14)
クリプトコリネ ユウジイ(6)
f0036072_12361961.jpg
花芽あがってきました。
やはりマクロレンズがないと厳しい・・・

ところで右の鉢は、ホームセンターの普通の水苔。
左のyujiiの方は質の良い水苔(に違いない)。
水苔も一年でこんなに違いがでてきた。
やっぱり水苔で成功させるには質が命か。。
こんど3A買ってみよう。
[PR]
by mask_inu | 2007-10-31 12:37 | C.yujii Nibong | Comments(4)
クリプトコリネ ユウジイ(5)
Cryptocoryne yujii from Nibong。
1年経過のゆうじぃ君です。

植え換えもありですが、水苔単用ということで躊躇しています。
1枚、葉が枯れたので、そろそろ咲くのかもしれませんし・・・

水苔単用なので他のピートスワンプ系とは異なるスタイルで育ててきましたが、育成のヒントらしきものがいろいろ得られましたので、今シーズンはロンギで試したいと思っています。
f0036072_12524574.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-09-24 12:54 | C.yujii Nibong | Comments(4)
クリプトコリネ ユウジイ(4)
Cryptocoryne yujii from Nibong。
8ヵ月目で咲きました。
f0036072_033811.jpg

ピートスワンプ系では唯一順調に育っている株です。
水苔単用で腰水に浸していませんが、鉢底の根は腰水の中でモサモサと拡がっています。
f0036072_0458.jpg

細長く伸びる花はニボン産の特徴でしょうか?開口部もあまり開きませんでした。撮影までもう1日待てば良かったかもしれません。
花の高さは20cm。

f0036072_042140.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-05-16 00:36 | C.yujii Nibong | Comments(0)
クリプトコリネ ユウジイ(3)
7ヶ月経過のCryptocoryne yujii from Nibong

先月いきなり葉が4枚落ちたので何か起こると思ってたら子株が2つ、ひょこっと登場!

それからしばらくして花芽もニョキっ!!

つづいて花芽2本目がニョキニョキ(!_!)
f0036072_2132875.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-04-27 12:28 | C.yujii Nibong | Comments(2)
クリプトコリネ ユウジイ(2)
半年経過のCryptocoryne yujii from Nibong

yujiiの挙動不審は噂通り。
新葉を次々展開し、絶好調と思っていた矢先にバタバタと葉を落とし始めた。
しかし株の調子は悪くないみたい。新芽は元気よく伸びている。
ロンギカウダと同じでエネルギーをバカスカ消費するタイプに違いない。
水苔単用で肥料不足も考えられる。
花を咲かせ始めたらえらいことになりそう。
そんなわけで今のうち記念撮影・・・

昨年の秋に高光量でピートスワンプ系の調子を落としてしまった時でもイデイイとともに絶好調であったことからすると光量は強めでOKだろう。
現地の環境も他のピートスワンプ系と違って開けた日当りの良いところにいるみたい。

この春は“挙動不審タイプ”について実験を始めてみよう。
肥料がキーポイントだと見ている・・・

用土:水苔 2号鉢
f0036072_19475824.jpg
f0036072_19482386.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-03-30 20:04 | C.yujii Nibong | Comments(0)
クリプトコリネ ユウジイ(1)
Cryptocoryne yujii from Nibong(ニボン産)
用土:水苔 2号鉢
f0036072_2173195.jpg

[PR]
by mask_inu | 2006-09-28 21:03 | C.yujii Nibong | Comments(0)