カテゴリ:アヌビアス( 10 )
アヌビアス ナナ “スターダスト”2009(1)
うちの環境だと、ちょっとビミョーかなあと心配だったんですが大丈夫だったようです。
念のため水上で保険かけてますがそちらもセーフ。
f0036072_11561470.jpg

[PR]
by mask_inu | 2010-03-15 11:56 | アヌビアス | Comments(0)
アヌビアス コインリーフ(1) from China
おォ〜久しぶりのスマッシュヒット!!
今は亡きナナちゃんに替わる水中アヌビアスとして、大きさといい可愛らしさといい文句のつけようがないですね。
2年後が楽しみです!
f0036072_17552870.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-05-10 17:56 | アヌビアス | Comments(2)
さよならナナちゃん
今年の目標は、ずばり90センチ水槽のリノベーション。
というのも2008年を振り返ると新規の水草はほとんどクリプトだったわけで、はてはて?と2秒ほど熟考するに植栽スペースが皆無であり、はたまた何故に?とうんうんうなって考えなくても理由はあきらかで、90センチ水槽の敷地面積の9割が一般種に占拠されているという現況に気付くわけなのだ。

右舷後方にはアヌビアスナナ、左舷後方はボルビ、前方はクリプトコリネウェンティ等等、変態道を極めんとするものとしては許されざる奇行と言われても返す言葉も見つからない。

一般種を激しく愛でるという性癖があるわけではなく、ただ帰りが遅くなって相手してやれない日が続いても、鳴尾の高級クリでコシロちゃん遊びにうつつを抜かすあまり財布がすっからかんで肥料を買ってやれないときでも常に寛容に受け止めてくれる懐の深さについ甘え続けた3年だったわけなのさ。

キムタクだってカオリンと決別したではないか。
男子たるものやるときはやらねばならぬだ。
f0036072_19193563.jpg
f0036072_1919442.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-01-05 19:21 | アヌビアス | Comments(7)
アヌビアス スターダスト??(1)
実はあったのだ。
アヌビアスの斑入りが。

入手したのは今を遡ること4年前、1月だというのに穏やかな日和の続く2004年の冬。
希望に満ちあふれる水草世界に光り輝く未来を信じて、アクアリウムという大宇宙へとはばたくべく羽化したばかりの頼りない羽根を拡げた時のことであった。

だが今はもう、その可憐な姿を見ることはできない。
わたしは人生初めての水草水槽で、大自然の壮絶なる厳しさを知ることになるのだ。

つづく...
f0036072_21351617.jpg

[PR]
by mask_inu | 2008-08-07 21:37 | アヌビアス | Comments(4)
アヌビアス カラディフォリア(1)
f0036072_21422178.jpg
気がつけばもうすぐ2年!?
最近、調子上げてきたみたいです。
[PR]
by mask_inu | 2008-07-17 21:50 | アヌビアス | Comments(2)
アヌビアス グラキリス(3)
f0036072_2085191.jpg

そういや咲いとった。
やっぱり肥料は大事だ。
[PR]
by mask_inu | 2008-02-08 20:12 | アヌビアス | Comments(2)
アヌビアス グラキリス(2)
こちらも耳がたってきました。
f0036072_19185985.jpg

[PR]
by MASK_INU | 2007-07-31 19:19 | アヌビアス | Comments(4)
アヌビアス ギガンティア(1)
突き挿して半年くらいでしょうか・・・
ぐんぐんでかくなります。
突抜けエキノに負けず劣らずかっこいい!!
f0036072_202342.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-07-27 20:03 | アヌビアス | Comments(4)
アヌビアス グラキリス(1)
アヌビアスは丈夫なのでインテリアにちょうどいい。
元気に生長する様子を、気楽に眺めているのも楽しいし。
容器は、pour annickです。
f0036072_2045205.jpg

[PR]
by mask_inu | 2006-10-26 20:46 | アヌビアス | Comments(6)
アヌビアス ピナエルティ(1)
虫の羽根のように輝く葉っぱ
f0036072_16514214.jpg

[PR]
by mask_inu | 2006-08-19 16:55 | アヌビアス | Comments(0)