カテゴリ:C.longicauda( 10 )
ロンギ
ひっっっっっっっさしぶりに開けています。
どれくらいひさしぶりかはナイショです。
ロンギ リドン 凸凹
一度か二度、全溶けしたはずですが強いです。

f0036072_22164620.jpg


[PR]
by mask_inu | 2014-11-26 22:18 | C.longicauda | Comments(0)
クリプトコリネ ロンギカウダ kpg Terai Debak(1)
C.longicauda kpg Terai Debak 2008.1 AZUL便

以前アップしたのは消したので一応初登場。
一度調子落とした時に植え替えてからは、ヒョロヒョロのまま増殖モードに入っています。
元はガッツリでかい株だったので、気が向いたらそういうのも狙ってみたい気がします。
f0036072_2115186.jpg

[PR]
by mask_inu | 2010-08-19 21:03 | C.longicauda | Comments(0)
クリプトコリネ ロンギカウダ Lidong(5)
C.longicauda from Lidong 2006.7 AS便

開花しました。花長は40cmでした。
f0036072_13193937.jpg
f0036072_13195272.jpg
f0036072_13195822.jpg
f0036072_1320638.jpg

[PR]
by mask_inu | 2010-06-05 13:20 | C.longicauda | Comments(3)
クリプトコリネ ロンギカウダ Lidong(4)
C.longicauda from Lidong 2006.7 AS便
これも復活組。
いかに見せるかということに関しては、ワイルドのあのガッチリした葉の厚みを再現できればですが…
f0036072_1228428.jpg

[PR]
by mask_inu | 2010-05-28 12:42 | C.longicauda | Comments(4)
クリプトコリネ ロンギカウダ オリエンタル便(1)
f0036072_1933411.jpg
keikeiさんに頂いたC.longicaudaオリエンタル便
うちは控えめな環境なので小さくまとまっています。
ようやく安定して育てられるようになってきたので、涼しくなったら条件をあげていきたいところ。

大阪市の8月の平均気温は全国一高くて30.1℃でした。
夜中でも30℃超えてるし、明け方近くでようやく最低気温の28℃って・・・
ビルの谷間の公園のそばを通るとヒートアイランド現象を実感します。
「あっ、涼しい!」

人間はあとどれくらいで絶滅するんだろう。
500年はもたない気がする。
クリプトは30年くらいかな?
恐竜時代でも絶滅の速度は1000年に1種だったのに、今は1日に100種らしい・・・

「地球に優しく」って・・・
戦争を起こしてる張本人が世界平和を掲げてるようなものですね。
「おまえが言うな〜」って他の動植物は思っているでしょう。


みたいなことを考えつつも、うちはこの夏、エアコン管理でした(-_-;)
27℃設定でつけっぱなし。
電気代は7月が+400円。8月は+2000円。
最近の省エネ・エアコンはすごい!

クリプト様も人間様も、もうエアコン無しでは生きていけません(;_;)
[PR]
by mask_inu | 2007-09-06 19:36 | C.longicauda | Comments(2)
クリプトコリネ ロンギカウダ Sg Ensebang(2)
残念ながら6月の蒸れで、ブラウンの美しい現地葉をすべて溶かしてしまいました(;_;)
でも、そのおかげでピートスワンプ系克服の道が見えてきたように思えます。
f0036072_20305176.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-08-23 20:31 | C.longicauda | Comments(3)
クリプトコリネ ロンギカウダ Lidong(3)
3月にばっさり葉を落としたロンギLidongですが、その後は順調に回復しています。
葉柄が伸びてるので、涼しくなったら光量をあげたいですね。
f0036072_2234611.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-08-22 22:11 | C.longicauda | Comments(2)
クリプトコリネ ロンギカウダ Lidong(2)
f0036072_20542286.jpg
f0036072_20543925.jpg
またやってしまいました・・・
こんどはロンギカウダです。三枚、根元からいきなりプツンですよっっっ。
子株がひょっこり顔出してたので、単にエネルギーを消耗したことが原因であればいいのですが…

アウリに続いて2度目ともなると、グダグダ書き綴る気力もありません。
[PR]
by mask_inu | 2007-03-16 20:56 | C.longicauda | Comments(9)
クリプトコリネ ロンギカウダ Sg Ensebang(1)
Cryptocoryne longicauda Sg Ensebang産 ブラウン。
ブラウンといってもよく見ると緑に茶色がのっているだけのような・・・
ブローサアウリの葉裏と同じで茶色に染まってるだけ?とすれば緑になっても納得できます。
用土:長繊維ピートモス 2号鉢
f0036072_20402913.jpg
f0036072_20404010.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-01-31 20:45 | C.longicauda | Comments(4)
クリプトコリネ ロンギカウダ Lidong(1)
C.longicauda from Lidong
用土:アマゾニア+日向砂+長繊維ピート 2号鉢
f0036072_20445978.jpg

[PR]
by mask_inu | 2006-07-25 20:56 | C.longicauda | Comments(2)