「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:有茎( 17 )
nazokusa
これ、入れてないのにはえてきた謎草です。
この水槽には長い間新しい水草を入れてないので紛れ込んだという説はないと思うのですが。
もしかして、いつもの浮き草(アオウキクサ?)が水中化したもの?
そういうことあるのでしょうか。
f0036072_2243326.jpg

[PR]
by mask_inu | 2014-03-27 22:06 | 有茎 | Comments(4)
ハイグロフィラ なんちゃら
名前思い出せない・・・

ようやくギザギザきました。
f0036072_1219016.jpg

[PR]
by mask_inu | 2013-06-25 12:18 | 有茎 | Comments(2)
イエローホトニア(5)
緊急処置として夜間照明・エアコン管理で水温24℃台に落としたので、なんとか危機をのりこえられそう。
うちのデジカメは古いのでイエローホトニアのきれいな葉色が撮れないのがなんとも残念で仕方ないんだけど、新しいカメラを買うのもなんだか…
でも他所様の綺麗な写りと比べるとうちも時代遅れになったなあと思わずにはいられないのです。
f0036072_12162064.jpg

[PR]
by mask_inu | 2012-09-07 12:27 | 有茎 | Comments(0)
イエローホトニア(4)
かなりピンチ。
今年は夏を乗り切れないかも。
エアコン管理でないと水温が30℃近くになりボロボロ分解するのだ。
暑さはまだ1ヵ月以上も続くというのにすでに無惨な姿…
しかたないのでエアコンのスイッチオン。
時すでに遅しかもしれないが
[PR]
by mask_inu | 2012-08-15 17:47 | 有茎 | Comments(0)
イエローホトニア(3)
ようやくもりもりしてきたイエローホトニア。
暑くなるまでにできるかぎり増やしておかないと夏はのりきれないのです。
f0036072_1129014.jpg


イエローホトニアをアップしたのはいつだったか
自分の記事をさかのぼってみてショック・・・
以前はこんなにきれいな水槽だったとは(笑)
なにもかも劣化してる現状に反省なう
[PR]
by mask_inu | 2012-03-23 12:08 | 有茎 | Comments(0)
ルドウィジア “トルネード”
ルドウィジア インクリナータ var.ヴェルティキラータ “トルネード” 2010.9 roots

有茎に疎いわたしでも衝撃の変態草(笑)
ハードル高いとこもナイスです。
これは間違いなく今年の草でしょう。
f0036072_14513312.jpg

f0036072_1451434.jpg

もちろん、こちらもいきました。
f0036072_14542384.jpg

[PR]
by mask_inu | 2010-09-11 14:54 | 有茎 | Comments(2)
ルドウィジア sp. ギニア
ギニアンルド専用水槽です。
忙しいというかMDというか(笑)
ポイントさえ押さえとけば、この状況で光量不足になっても下葉を落とさずにいけそうです。
f0036072_16195890.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-12-06 16:20 | 有茎 | Comments(2)
イエローホトニア(2)
ちょっと調子落ちてきた
f0036072_22484550.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-06-19 22:49 | 有茎 | Comments(0)
イエローホトニア(1)
90cmの大改造もぼちぼち進んでおります。
ごらんのように有茎水槽への創造配植でございます。
f0036072_205561.jpg


目玉はルドウィジア・ギニアの予定ですが、もう一種かなりステキな草を発見してしまいました。
なぜ今まで気付かなかったのでしょう。
いつも見ていたはずなのに見えていなかった。
イエローホトニア様。
噂では、かなり難易度が高いとのこと。
テンションあがります。
f0036072_20123620.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-03-13 20:14 | 有茎 | Comments(0)
有茎畑弐号機(1)
有茎するなら水槽は2本あった方がいいとアドバイスを頂いたので、新規に起ち上げました。
新しい水槽はワクワクしますね。
f0036072_21344741.jpg

ちなみに隣に写っている有茎畑壱号機は、ストリオ実生水槽になりました(爆)
[PR]
by mask_inu | 2009-01-22 21:37 | 有茎 | Comments(3)