「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:C.hudoroi ( 4 )
クリプトコリネ ヒュードロイ水上(1)
水上にあげてから1年経過。
f0036072_16371014.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-03-01 16:55 | C.hudoroi | Comments(3)
クリプトコリネ ヒュードロイ(3)
f0036072_19403534.jpg
あげてから3枚目。
いけそうな気がしたんだけど・・・
少し溶けちゃった。。。
もうちょっと頑張ってみよう。
[PR]
by mask_inu | 2007-10-05 19:44 | C.hudoroi | Comments(2)
クリプトコリネ ヒュードロイ(2)
今、一番気合い入れてるのがこれ。
次の葉が綺麗にでてくれれば、うまくいくんじゃないかと期待しているのですが・・・
あまい?
f0036072_18472766.jpg

[PR]
by MASK_INU | 2007-08-21 18:48 | C.hudoroi | Comments(0)
クリプトコリネ ヒュードロイ(1)
Cryptocoryne hudoroi 96年バース便
45cm大磯水槽で増えた株です。
しばらくは放置するつもりでしたが仕事中にふと水上栽培のアイデアが降りてきましたので、急遽上がって頂くこととなりました。
f0036072_2145487.jpg


アイデアのもとは水草屋さんで聞いたアマゾンオテリアの根の話でした。
ヒューも根はあまり発達していません。
ウエノイもですが、水中に適応したタイプはあまり根を伸ばさないようです。
(あげてから3日たっているので根が少し黄ばんでいます)
f0036072_2152366.jpg


「根が発達しない」、「高湿度でないと生長が遅い」、「咲かない」・・・
これらはすべて関連してるのではないかと推測しているのですが、いつもの妄想ですのでうまくいかなかったらアイデアを公表するかもしれません(笑)
f0036072_2154359.jpg


用土はなんでも良かったので出涸らしソイル+酸処理大磯です。
ソイルが足りなかったので大磯を足しました。

腰水無し、2.5号鉢。
[PR]
by mask_inu | 2007-06-04 21:09 | C.hudoroi | Comments(5)