「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:C.bullosa( 8 )
クリプトコリネ ブローサ ウソップ水上(1)
cryptocoryne bullosa Engler ウソップ 2009.7 FLOWさん
ここのブローサはやはり他所の産地とはちょっと違うように思います。
でかくなるし何より力強く育ちます。
f0036072_12132037.jpg
f0036072_12132732.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-12-10 12:25 | C.bullosa | Comments(2)
クリプトコリネ ブローサ ウソップ(1)
cryptocoryne bullosa Engler ウソップ(←この表記で良い?) 2009.7 FLOWさん
さすがFLOWさんに調教されただけあって強靭です。
うちでもぐずることなく生長しています。
f0036072_16241828.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-11-08 16:25 | C.bullosa | Comments(4)
クリプトコリネ ブローサ Sg IJIT Julau産(6)
ブローサ↑↑
f0036072_19322792.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-02-02 19:32 | C.bullosa | Comments(0)
クリプトコリネ ブローサ Sg IJIT Julau産(5)
ええ、もう完全に肥料不足。
底肥は2年くらい入れてない気がするし、液肥も水槽の調子が落ちてからはやってない。
やはり少しポイントはずしてるのか、なかなか増えない大きくならない。
ブローサにポイントを合わせようにも、だんだん水槽がシビアになってきて少し弄っただけでクズってしまう。
こうなるとおかっぱの方が早そうだから、明日にでも1株水上にあげる予定。
ブローサは、あの濃いブラウンでないといけません。。
f0036072_2061883.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-01-30 20:08 | C.bullosa | Comments(7)
クリプトコリネ ブローサ Sg IJIT Julau産(4)
f0036072_2145641.jpg
今で5株くらいかな。
ブローサに合わせるとヒューがいじけるし・・・
困ったもんだ。

でもこうやって1つの水槽にいろんな種類を入れておくと、それぞれの個性がよくわかります。ブローサには何が必要か?ウエノイは何が不足してるとダメなのか?ヒューは何を入れるとイジケルのか?アウリは・・・キーは・・・
水上では、この微妙な違いを知るのは難しいんじゃないでしょうか。

ってことは酸性系も、って考えると、あと2本は増設しないとダメなのか・・・

「独り者の今だからできる・・・」
    or
「増やせば更に・・・」
[PR]
by mask_inu | 2008-05-30 21:27 | C.bullosa | Comments(16)
クリプトコリネ ブローサ Sg IJIT Julau産(3)
f0036072_15271716.jpg
ブローサから謎の白い物体が・・・
肥料不足の新芽ってのはやめてね。
[PR]
by mask_inu | 2007-10-20 15:28 | C.bullosa | Comments(0)
クリプトコリネ ブローサ Sg IJIT Julau産(2)
ブローサ・ロザエ!?
f0036072_21593637.jpg
まさかね(笑)
[PR]
by mask_inu | 2007-04-20 22:00 | C.bullosa | Comments(7)
クリプトコリネ ブローサ Sg IJIT Julau産(1)
f0036072_20503314.jpg
f0036072_20511551.jpgC. bullosa Sg IJIT from Julau
導入した頃は赤黒くて、生きた化石とでもいうようなカッコよさだったのに、
2、3週間すると深い緑色に変わってしまった。

現地写真を見るとすべて深緑の葉で育っているということは、日本に持ち帰る途中で表面が黒くなったのだろうか?
ウエノイも同じように表面だけが黒く、時間の経過とともに葉の本来の色が現れてきた。

ブローサやウエノイは白濁した川によく生えているというから、そこに葉を黒く染めるヒントが隠れてるかも。

調べてみると植物のタンニン、石灰、泥に含まれてる鉄分を使って布を黒褐色に染める“泥染め”というのが見つかった。
ブローサがとれる川には鉄分も含まれているようだから、もしかしたら“泥染め”と同じ反応で黒くなっていたのかもしれない・・・

10週後・・・
f0036072_20514745.jpg

[PR]
by mask_inu | 2006-08-11 21:03 | C.bullosa | Comments(0)