カテゴリ:C.keei Bau( 6 )
クリプトコリネ cf. キー(1)
Cryptocoryne cf. keei Air Burabas カリマンタン AZ0910-9 AZ便 2010.9
もしかしたらキーではないかも??の方の謎キーです。
先日起ち上げたばかりのキー水槽のBAUキーを引っこ抜いて植えました。

新芽は・・・

今のところキーそのものです(笑)
f0036072_17534394.jpg

f0036072_1753353.jpg

[PR]
by mask_inu | 2010-10-09 17:55 | C.keei Bau | Comments(2)
クリプトコリネ キー 水上B(2)
水上にあげてから5ヶ月経過です。
ちょっと生長スピードが落ちてるかも
葉が一枚、枯れ溶けしてるから肥料不足か・・・

キーの葉色は同じ水槽内でも緑になったり茶色になったり、その原因はよくわかりません。
水槽内の全ての株が同じ色になるのなら水か底床かと推測できますが、隣同士で色がかわるんだから??です。
埋まってる肥料の位置?とも思いますが、最近は別の理由を考えたりしています。

植物のことは全く無知なので妄想ですが、栄養の摂取の仕方で2つのモードを切り換えてるんじゃないかと。
光合成を主体にしてるときは緑、根や葉面から養分を吸収するモードに入った時は茶色みたいな。

でもほんとのところはウエノイと同じく底床でしょうね。新品ソイルで2年くらい育てればハッキリするでしょう。
f0036072_11401012.jpg

[PR]
by mask_inu | 2009-03-16 12:10 | C.keei Bau | Comments(0)
クリプトコリネ キー 水上B(1)
今年、大磯水槽から1株間引いて水上にあげた株です。
葉は水中の頃より色濃くなりました。
キーの葉色は光量より養分という気がします。
f0036072_20525324.jpg

[PR]
by mask_inu | 2008-12-12 20:56 | C.keei Bau | Comments(3)
クリプトコリネ キー 水中(1)
f0036072_2059570.jpg
周りのヒューを引っこ抜いてから勢いでてきました。
みどりにならない45cm水槽のキー。
f0036072_20591519.jpg
腐食酸が不足してるのか?
もしかしてシ○○専用?
[PR]
by mask_inu | 2007-10-11 21:01 | C.keei Bau | Comments(6)
クリプトコリネ キー(2)
溶けるでもなく、爆殖するでもなく、淡々と生長していらっしゃいます。

〈環境〉
2.5号鉢
用土:アマゾニア+日向砂
腰水:ピート透過水+苦土石灰+ユートピア 1:1:1、300μS、
   ph7.7、23℃前後、深さ20mm
照明:36cm水槽に14Wスリムライン1灯(20W2灯に変更予定)
1〜2週間に1度、水道水+メネデール500倍で水遣り
                   (2006.12.16現在)
f0036072_2124714.jpg

[PR]
by mask_inu | 2006-12-17 21:24 | C.keei Bau | Comments(0)
クリプトコリネ キー(1)
f0036072_15483671.jpgCryptocoryne keei
赤い小型のタイプ。
日向砂+アマゾニアでアルカリの腰水にて育成。
いまのところ問題ないようです。
親株は水中へ。
[PR]
by mask_inu | 2006-07-17 15:50 | C.keei Bau | Comments(2)