「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:C.pallidinervia( 6 )
クリプトコリネ パリジネルビア 南シブ産 実生(1)
f0036072_20314650.jpg
Cryptocoryne pallidinervia from sibu 実生です。
8月20日に種を撒いて4ヶ月。
開花率100%ですし、いい感じだと思います。
ストリオよりずっと早いです。

f0036072_2033985.jpg
根もでています。
[PR]
by mask_inu | 2007-12-21 20:34 | C.pallidinervia | Comments(2)
クリプトコリネ パリジネルビア Pantu産(1)
Cryptocoryne pallidinervia from Pantu 2007.5 AZUL便
2号鉢、長繊維ピート単用
根は丸坊主にしました。
f0036072_21312552.jpg
f0036072_21315010.jpg

[PR]
by mask_inu | 2007-06-12 21:35 | C.pallidinervia | Comments(2)
クリプトコリネ パリジネルビア(4)
f0036072_1823470.jpg
瀕死のパリジです。
9月に調子落としたときに腐葉土配合の用土に植え換えたのが間違いでした。あけてみると根はちゃんとしてたので放置するか環境を見直す方が正解だったかも。
植え替えるにしても腐葉土はまずかったかもしれません(ソイルのロンギは無事なので、腰水が原因ではないでしょう)。

今回、環境を見直すにあたってソイルに戻しましたが、根が何度か溶けた痕が見られました。
ついでに腐葉土のゾナータも植え換えしましたが、やはり溶けたあとが…。

鉢内の環境が悪化する度に溶けてるのかもしれません。
腐葉土を使う場合は、鉢内の環境を良好に保つためにひと工夫必要なんでしょうか?

溶けたあとにも新しい根を伸ばしているので全く使えないわけではなさそうだし、腐葉土配合に植えたアフィニスは一番大きく育ってるので、なんとか使いこなしてみたい気もします。

パリジはヨレヨレになりましたが根茎はしっかりしてるし新しい根も出始めてたので、なんとか復活させて子株がとれたらまた腐葉土で挑戦してみようと思います。
[PR]
by mask_inu | 2006-12-24 18:07 | C.pallidinervia | Comments(8)
クリプトコリネ パリジネルビア(3)
ヤバいです。
ここ数日で急に状態が悪化しています。
未体験のヤバさです。
f0036072_2123837.jpg

写真ではわかりにくいですが、
葉が黒ずみ、透かすとあちこち透明になっていて葉先から溶けはじめています。
順調だった新芽もよれてしまいました。

このまま一気に逝ってしまいそうな予感・・・
初ロストか・・・

今まさに、人生の選択「どうするオレ・・・」(涙

f0036072_21233157.jpg

[PR]
by mask_inu | 2006-09-20 21:27 | C.pallidinervia | Comments(0)
クリプトコリネ パリジネルビア(2)
1ヶ月に1枚のペースで順調に育っています。
葉の縁が薄いのはなぜ??
f0036072_20412497.jpg

[PR]
by mask_inu | 2006-07-14 20:42 | C.pallidinervia | Comments(2)
クリプトコリネ パリジネルビア(1)
クリプトコリネ パリジネルビア 南シブ産。
f0036072_20475065.jpg

f0036072_2053812.jpg現地の葉は、ボコっています♪
[PR]
by mask_inu | 2006-04-21 20:53 | C.pallidinervia | Comments(0)