人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オテリア メセンテリウム the end
やってしまいました・・・
メセン弐号機撃沈です。
理由はわかっています。
気のゆるみです。
最近メセンの調子が上がってきて、いよいよ巨大化かなと思った矢先のことでした。
そこに落とし穴があったのです。
状態はよかったのに根茎が腐ってしまいました。

気付くべきでした。
発根が勢いづいて葉が水面に届かなくなった時、想像力があればメセンにとって一番危険な状態に陥る可能性があることに気付いたはずなのです。
そこに思考がおよばなかったのは、メセンを4年維持してきて近頃惰性で育てていたからでしょう。
気のゆるみはすぐに草にあらわれます。
長期間維持することの難しさをおもいしらされました。
オテリア メセンテリウム the end_f0036072_12155661.jpg

オテリア メセンテリウム the end_f0036072_1216097.jpg


ちなみにメセン初号機は今年5月に撃沈しました。
こちらは・・・怠慢でした。
設備投資しなければと思いつつ、ついついケチってアウトです。
オテリア メセンテリウム the end_f0036072_12161485.jpg

by mask_inu | 2012-10-05 12:18 | メセンテリウム
<< Platycerium co... イエローホトニア(5) >>